コストコ【DJ&Aフリーズドライいちご】実食口コミ!食べ方は?

※アフェリエイト広告を利用しています。

目次

DJ&A Freeze Dried Straberris フリーズドライいちご

コストコのスナック菓子のコーナーで鮮やかないちごのパッケージに惹かれて購入してみました!!

価格は2020年6月で948円でした!

そのまんまシイタケで話題になったシイタケスナックの隣にありましたよ。

普段から果物が大好きなので、ワクワクです!

DJ&Aフリーズドライいちご商品紹介

名称:いちご加工品 

原材料名:いちご、砂糖 

内容量:100g

賞味期限:購入日から半年くらい

保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保管

原産国名:オーストラリア 

こちらが中身です。

丸々のいちごがぎっしり入っています!!

大きいもので親指と人差し指で輪を作ったくらいの大きさです。

大小ばらつきはありますが、1個あたり1.5~2g位でした。

これはドライフルーツではなく、水分がほとんどないフリースドライだから言うまでもなく、軽い!!

100g入りなのでだいたい50個以上は入っていることになります。

すごい量!!

フレッシュないちごだったらスーパーで12,3個入り1パックでも500円するのに、大量に入って948円!2パック分くらいの価格でたっぷり楽しめます!

実食!

原材料に砂糖が入っていますが不自然な甘さは感じず、そのまんまいちごです!

生のいちごからジューシーさだけを抜いた感じです。程よい酸味もいちごのまんまです。

そしてサックサクで軽い!私はかなり好きです!

そのまま丸ごと食べても良いし、ちびちびかじっても美味しい!そして紅茶を飲みながら食べるのが合う!

甘さは控えめでいちごの酸味があるので、チョコレートと交互に食べても良さそう!

実際、六花亭や無印良品などもフリーズドライいちごをチョコでコーティングしたりしみこませたりしたお菓子を販売していますし、これなら手軽に家で楽しめます。

あえてマイナス面をあげるなら、歯に挟まるところですかね。

程よい甘さで軽い食感、手も汚れないので文章を打ち込みながら、いちごを口に運ぶ手が止まりません!

フリーズドライって?

フリーズドライとは、水分を含んだ食品や食品原料をマイナス30 ℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥させることである。

Wikipedia

メリットとしては、ビタミンなどの栄養成分の変化が少ないことや、水などがしみこみやすく元の状態に戻りやすいのだそうです!他にも、水分がないので長期保存に向いているとのこと。

フリーズドライと言えばアマノフーズの味噌汁が一番に頭に浮かんだのですが、熱湯をかけると具材が元に戻って美味しい!冷凍してから乾燥させてるんですね。

栄養価は?

生のいちごはビタミンCや葉酸、カリウム、食物繊維が豊富です。1日5粒いちごを食べれば風邪知らずとも言われるくらい栄養成分が優れています。

ビタミンCは風邪予防や老化防止、美肌にかかせないビタミンですし、

カリウムは余分な水分を外に出すので、むくみやすい方や血圧が高い方にピッタリ

食物繊維はお腹をきれいにしてくれます

袋にはエネルギーなど少ししか載っていませんが、予想してみます!

フリーズドライは約2g、生のいちごが1個約20gだとして、10倍です。

食品成分表だと、いちご100g(5個)で34kcal、フリーズドライが369kcalなので砂糖も入っているけれど、だいたい10倍!

フリーズドライはビタミンなどの栄養成分の変化があまりないと言われているので

風邪予防や美肌のためにフリーズドライいちごを5粒食べるのはとっても良さそうです!

生のいちごを食べたほうが栄養価は良いのだろうけれど、生のいちごは傷みやすいし価格も毎日パクパク食べれるものではないので、フリーズドライで家にあると嬉しい!!

食べ方は?

もちろん、そのまま食べても美味しいです!

フリーズドライの特徴で水で元に戻りやすいとあったので、アイスティーに入れたらどうなるのかな?と思い、フルーツティーにしてみました!

アイスティーにほんのりいちごの風味が加わって美味しい!!

そしてサクサクだったいちごが水分を吸ってとろっとしました!

生のいちごに戻ったとは言えないですが、染み込んで少し煮込んだ様にくたっとトロっとして、これも美味しいです。

ワインに入れたらサングリアみたいになって美味しそうだと思います!

牛乳にいれたらいちごミルクにも!

製菓材料店にドライいちごが売っているように、チョコレートに添えたり、パウンドケーキやクッキーに混ぜたり、グラノーラに混ぜたり、シンプルにヨーグルトやアイスに入れるのも美味しそうです。

コストコ以外でも購入できる?

コストコで販売しているDJ&Aフリーズドライストラベリーはネットで購入も可能です!

価格はコストコのがやっぱりお得!

でもコストコは会員費もかかります。

コストコまで遠くて交通費がかかる方や会員でない方、ポイントが余っている時などはネットで購入するのもいいですね。

まとめ 果物好きにはフリーズドライもおすすめ!

果物が好きな私にはリピートしたい商品でした!

生の果物は傷みやすいし、ドライフルーツは甘すぎる。。そんなときにピッタリ!

お菓子作りに使うなどもいいけれど、自然な甘みでいちごなのでおやつの罪悪感も少ないですし、そのままスナック感覚で食べきってしまいそうです。

ググる子
2児ママ 管理栄養士
子育てで自分が悩んだ事を発信しながら【自由でステキなママ】を目指します!
・何でも調べてから買いたい性格。
・自分でこれだ!と買って良かったモノを紹介することが好き!
・管理栄養士として6年間専門学校で教員を経験。
・お菓子作りやバルーンアートなど趣味多数!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次