【室内鉄棒&ブランコ】邪魔?口コミは?買って正解だった2児ママが伝えたいメリット!

年中さんになって、鉄棒の練習が始まった!
公園の鉄棒って幼児には背が高くて、毎回持ち上げるのが大変・・・

鉄棒やうんていが好きだけれど、手の力が弱くて出来ないみたい・・・

こんな風に悩んだことはありませんか?

まさに2ヶ月前に私は悩んでいました!

年中さんになって本格的に鉄棒の練習が始まった様で、年長さんで足を付けずに連続して回る空中逆上がりをしているお友達を見て

逆上がりができる年長さん、かっこいい!!
私もクルクル回る空中逆上がりができる様になりたい!!

早速公園で鉄棒の練習がスタート!

しかし!公園の鉄棒は背が高いそう、幼児用ではないんです。

慣れた子だったら少し高くてもジャンプしてできると思うのですが、娘にはまだ無理そう・・・

毎回持ち上げてから練習することに。

そうしているうちに3歳の下の娘が「ブランコ乗りたいー!押してー!」となり練習終了・・・

せっかくやる気になっているので一緒に練習したい!

けれど、私1人で2人の子供を連れて公園に行くと、なかなか思う様に練習出来ませんでした。

そこで【室内鉄棒】を購入!

結果、買って正解でした!

もっと早く、1歳くらいから買えば良かった!と思うくらい最高だったので紹介させて下さい!

鉄棒のアレンジ活用も併せて紹介しているので、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

この記事はこんな人におすすめ
  • お子さんが鉄棒やブランコが大好き
  • 腕や手の力をつけて欲しい
  • 体操教室に行った方がいい?と迷う
  • 兄弟で公園に行くとそれぞれ違う遊びをするお子さん
  • なかなか公園で鉄棒が練習できない
  • 家の中で体を動かして欲しい
  • 鉄棒を買った人の話が知りたい
目次

我が家の室内鉄棒購入のきっかけ

  1. 手や腕の力をつけたかった
  2. 公園の鉄棒の高さが幼児には補助が必要だった
  3. 子供が鉄棒で空中逆上がりができる様になりたかった
  4. 周りで体操教室に通っている子が増えた
  5. 子供2人連れて公園にいくと鉄棒の練習ができない

長女が「うんていがやりたいけれど、まだ出来なくて挑戦中なの」と話していたことがあり、保育園のお迎えの時に覗いてみると”手で体を支える力がない”から出来ていない事を初めて知りました。

手と腕の力が足りなくて、すぐ落ちちゃう!
体を支える力をつけて欲しいなぁ・・・

今まで折り紙やブロックなどで手先の運動は意識していたけれど、力のことは考えもしていなかったんです。

できる遊びが増えるのも大事だけれど、転んだや滑った時などに体を支える力は大切だからしっかり身につけて欲しい!!

そんな時に運動会の練習がはじまり、かっこいい年長さんの姿を見て目標が出来た長女。

また、年中さんになってから周りに体操教室に通っている友達が増えていたけれど、毎週送り迎えするのは大変そう・・・

我が家では以前トランポリンを購入して子供2人が楽しく飛ぶ運動している事もあって、家で運動できる方がいいなと思いこの鉄棒を購入しました。

室内鉄棒のメリット・デメリット

鉄棒のメリット・デメリット

メリット

  • 毎日鉄棒で遊べる
  • 手や腕の力がつく
  • 鉄棒の練習が手軽に出来て上達する
  • 簡単に折りたたんで収納可能

最大のメリットはなんと言っても手や腕の力がつく事!

毎日お家で遊びながら力がつく事で、うんていやジャングルジムなどの遊びもぐっと安定感が増してきました。

どんどんできる事も増えて自信になっているので、日々の積み重ねの大切さを実感しました。

購入する前は「折り畳みできると言っても、大変そう・・」と思っていましたが、簡単!

折りたたみ椅子の様なたたみやすさで、1人でたたんで手軽に運べる重さです。

デメリット

  • 置く場所が必要
  • 購入の費用がかかる

シングルの布団の2/3くらいの場所が必要です。ただ、棒の枠組みなので思うほど圧迫感はありません。

我が家はテレビとソファーの間というリビングのメイン場所に置いています。笑

来客時や他の大きいおもちゃで遊ぶ時はたたんで片付けますが、何しろ毎日気付いたら鉄棒で遊ぶのでそれ以外は片付けるタイミングがありません。

これだけ遊ぶなら多少邪魔でもいいか・・と出しっぱなし。けれど、簡単に折りたためるので毎回片付ける派の方でも安心です。

もう1つは購入の費用がかかる事。

公園の鉄棒は無料ですが、体操教室など体を動かす習い事に通うとなると月々5000円位。

毎日鉄棒の練習をしに公園に行くのも大変だし、1、2ヶ月体操教室に通ったと思って、室内鉄棒を買うのはどう??

私はこうやって夫に交渉して購入しました。

一緒にあると楽しさ倍増!どこでもブランコも!

鉄棒と一緒に買うと楽しいブランコ

補助ベルト

鉄棒とセットで買って良かったのが補助ベルト!

鉄棒と腰を近づけるアイテムで、蹴り上げる力がまだなくても逆上がりが可能になります。

何もない状態での逆上がりの練習を手伝うのって、結構難しいんですよね・・・

子供が蹴り上げた瞬間に足を持ち上げるので、タイミングが大事!

補助ベルトがあれば、私が手伝いを失敗してぶつかっちゃう事もなくなりました!ありがたい!

徐々にベルトを長くして、ベルトなしでもできる様になるそうです。

何より、ベルト使って逆上がりができた!という成功体験が子供のやる気を加速させます。

簡単に着脱できるので、公園に小さめの鉄棒があって、これから練習するという方にもおすすめ。

大人になって逆上がりができなくなった私でも補助ベルトを使ったらお手本を見てることができます!(体重80kgまでOK!)

最高!どこでもブランコ!

次女はブランコが大好き!

鉄棒で使う時は高さを1番低く、ブランコで使う時は鉄棒を1番高い位置にセットします。

位置の変更は簡単なのですが、何度もだと辛いので子供同士で話し合っていつ変えるか決めています。

どこでもブランコがあれば、鉄棒もブランコに早変わり!鉄棒が80kgまでOKなので大人も乗れます。笑

お家や庭に柱があれば、それでもOK!廊下に強力突っ張り棒と固定器具をつけてもできるそうです。

公園の鉄棒にも設置できるので、長女が鉄棒している隣でブランコも可能です。

このブランコが我が家で大人気!!

ブランコに座って足がしっかり床につく高さにしているので、3歳でも揺らすことができるので押す必要もなし!

まとめ:鉄棒で見た子供の成長!

鉄棒まとめ

正直、鉄棒って公園の遊具の中でそんなに人気ではないと思っていたんですよね。

けれど我が家に鉄棒がきて2ヶ月、朝起きたらすぐ鉄棒へ向かう程の人気ぶり!

毎日鉄棒をしているので、子供はぐんぐん力をつけています。

鉄棒を購入する前は、前まわりをしようとしても頭が下になったところから回りきることが出来ず、ぶら下がって止まってしまっていました。

それが、鉄棒初日でクルンと回れる様に!

見てみてー!今度は2回まわるよー!ほら、できちゃった!!

何より、鉄棒やうんていが上達していくのが嬉しそうな子供達。

本当にみるみる体を支える腕の力がついているのを実感しました。

鉄棒以外にも力がついた事で、公園の大きいジャングルジムをすいすい登っていける様になったり、前は怖がっていた大きい遊具にもチャレンジする様になりました。

毎日の積み重ねって効果抜群!!

正直大きい遊具なので邪魔だけれど・・・こんなに喜んでいて、筋力がつくなら全然気になりません!

そして私もリビングでソファーに座って見ていられるので、いくらでも練習に付き合えます!笑

寒空の下で長女の蹴り上げるタイミングと合わずにぶつかったり、鉄棒の練習をしたい長女と他の遊具に一緒に来て欲しい次女で引っ張り合いになる事もないなんて最高!!

みんなが笑顔になる鉄棒は我が家にはぴったりでした!

お家公園化計画

我が家は公園まで少し遠いことや2人目が生まれて公園に行く頻度が減ったこと、自粛期間もあったので【お家公園化計画】を進めています!

今回、鉄棒&ブランコを紹介しましたが他にも紹介しているのでぜひ参考にして下さいね。

【NEWS】Z会とお家英語はじめました!!

年中さんになって、毎日少しずつ机に向かう習慣をつけたいという思いで始めたZ会!

他の通信教材と違って【料理】【家にあるもので発見になる工作】が魅力的で決めました。

今月は逆さまケーキや鏡を使って【逆さま】を発見!

英語が大好きな3歳次女はABCマウスをスタート!

ゲームでいつの間にか発音が良くなってた!3人まで使えてこの価格!

無料期間が長いので嬉しい!

我が家はスマホで試して、ハマったのでABCマウス用にタブレット購入!

(AmazonのFire HDは不可なので注意してくださいね)

プロフィール背景画像
ググる子
2児ママ 管理栄養士
子育てで自分が悩んだ事を発信しながら【自由でステキなママ】を目指します!
・何でも調べてから買いたい性格。
・自分でこれだ!と買って良かったモノを紹介することが好き!
・管理栄養士として6年間専門学校で教員を経験。
・お菓子作りやバルーンアートなど趣味多数!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる